電車の絵

• ◎沿線のあちこちから見える❝富士山❞を雪景色で描きました。富士山の絵を描いていると、運気も上がる気がします。頂上にも行ってみたいです。身体良好だった時に、登ればよかったなぁ~!何度も誘って貰ったのに…
  • パスネットカード 富士山と
  • 雪あそび◎仲良しの子と、女の子の🐶わんちゃんと、雪の日に遊んだ光景を思い出して、描きました。絵のなかに、❝思い出❞を描きこむのも楽しいです。
  • パスネット 雪あそび
  • 相鉄 希望ヶ丘駅◎8両編成の全ての車両に、横浜の風景が描かれている電車が走っていました。 見てるだけで楽しくて、大好きでした。
  • パスネット希望ヶ丘駅◎18才の誕生日、佐世保から横浜へ到着。初めて、横浜から相鉄の急行に…車掌さんが「次は、希望ヶ丘・希望ヶ丘です。」と ❝きれいな駅名❞だなぁ~!と、感じたことを思い出します。駅名も❝とてもきれい❞な大好きな駅です。 車掌室から見た❝希望ヶ丘駅❞を描きました。
  • 相鉄 鶴ヶ峰駅付近 ◎駅のそばの土手に❝菜の花❞が咲き誇ってました。満開の❝菜の花❞越しにS字カーブを走る電車が『いいなぁ~!』と、描きました。相鉄カレンダーに採用して頂きました。とても嬉しかったです。
  • 上星川駅◎働き始めた18才の頃、となりの西谷駅、駅前のお風呂がないアパートに住んでいました。 電車で上星川駅前の銭湯へ行き、近くの料理店で夕食をいただき、電車で帰る生活でした。そのことを思い出すと・ いま自宅でお風呂に入れることに感謝しています。 私の青春の思い出の場所です。上星川駅の絵は、この風景にしようと決めてました。
  • パスネット ◎いつもよってきてくれる🐱ねこちゃんが・銭湯へ行く時の❝たのしみ❞でした。
  • 相鉄・大和駅◎ 男の子とお母さんが、電車を見てました。小さい子が、あぶなくない様に、男の子の手をしっかりと握ってました。 この光景を描こうと、しっかり瞼にやきつけて、帰りました。
  • パスネット 大和駅
  • 相鉄いずみ野駅付近◎いずみ野駅や周辺に❝つつじ❞が、咲き誇っており、とてもきれいでした。電車が、いずみ野駅に近づくと❝つつじ❞のいい香りが、車内からも感じられました。
  • パスネット いずみ野駅付近
  • 天王町駅◎昔、天王町駅の下を❝旧東海道❞が、通っていました。駅前には、歌川広重の浮世絵「東海道五十三次・保土ヶ谷宿 帷子橋」・帷子橋跡のモニュメントもあります。相鉄天王町駅~JR保土ヶ谷駅周辺が、❝程ヶ谷宿(保土ヶ谷宿)❞だったそうです。 天王町駅の下辺りに、保土ヶ谷宿の江戸見附(宿場の江戸側出入口)が、あったそうです。   上方見附(京都側)は、保土ヶ谷駅のやや西に…
  • パスネット天王町駅◎2021年5月「横浜ビジネスパーク前」という副駅名が、付けられました。❝横浜ビジネスパーク❞の最寄り駅です。
  • いずみ中央駅◎駅前には、和泉川が流れており、川沿いに親水公園があります。夏は、小さい子が水遊びを楽しんでいます。🌸も植えられていて、にも楽しめるところです。 絵は、よく見かける、小さい子が、乗務員さんに手を振る光景を描きました。
  • パスネット いずみ中央駅
  • 海老名駅◎相鉄本線・小田急小田原線・JR相模線が乗り入れる、交通の要衝でもあります。駅から少し歩くと❝相模国分寺跡❞が、あります。高さ65㍍の❝七重の塔❞もあったそうです。その史跡を訪れた帰り道に、「この風景いいなぁ~!」と、絵を描きました。
  • パスネット海老名駅◎駅の周辺に、大きなショッピングモールが、いくつもあります。電車も3路線が乗り入れる、便利なところです。
  • 大和~瀬谷 ◎散歩中、線路沿いに大きな❝🌰栗の木❞を見つけました。  夕焼けに輝く、土手の❝すすき❞もとてもきれいでした。電車に乗っている時は、❝🌰栗の木❞があることに気づいていませんでした。
  • パスネット🌰栗◎パスネットカードになると、色合いやイメージもかわりましたが、いつの間にか、それも楽しみにしていました。
  • 相鉄 さがみ野~かしわ台◎コスモスが線路沿いにきれいに咲いており、「アートギャラリー号」と描きました。この絵を観た方から「のださんの絵は、動物がよく描かれているのねぇ」と言われ、「動物好きだから」と答えたら、「動物好きで、電車が好き・絵を描くのも好き・小学生のままなのねぇ」と、言われましたが… 😊笑ってごまかしました😊
  • パスネット コスモス さがみ野~かしわ台
  • 西谷駅付近◎線路沿いに柿の木が、沢山ありました。紅く色づくと、❝きれい季節❞の訪れを感じました。
  • パスネット 西谷駅付近◎西谷駅の上を🚅東海道新幹線が、通っており、新横浜駅に到着の新幹線、西谷駅の上でブレーキ開始です。 同時に「🎶まもなく 新横浜です。横浜線・相鉄新横浜線…は、お乗り換えです。」と車内放送が、流れます。
  • 電車の中から平沼橋駅沿いに❝きれいな朝顔❞が咲いてるのが見え、描きに行きました。朝の光景にしようと、JR横須賀線の「おはようライナー」も描きました。
  • パスネット あさがお
  • 三ツ境駅◎海老名から電車に乗ると、三ツ境まで❝相模野台地❞を昇って来ます。相鉄で最も高い、標高76㍍の駅・横浜市内でも最高峰の駅です。三ツ境から、横浜へ下って行きます。🐵よこはま動物園ズーラシア🦒🐘の最寄り駅です。
  • 三ツ境駅◎🐵よこはま動物園ズーラシア🦒🐘・動物もいっぱい、とても広く大きな動物園です。一日中、楽しめます。
  • 瀬谷駅❝☔あじさい❞◎ホームの❝紫陽花❞が、とてもきれいに咲いており、電車の待ち時間に眺めてました。雨の風景を描いてみました。❝あじさい❞ ホームが、新しくなった際に、線路沿いへ植え替えられたみたいです。
  • 瀬谷駅◎「紫陽花の絵には、雨かなぁ~!」と…初めて☔雨景色を描いてみました。
  • 弥生台駅◎🌸が、きれいな駅です。描いた時には、❝新緑の季節❞になってました。🐱ちゃんが、ホームの下へ、行ったり来たりしてました。 🐱ちゃんのおすまい・住民票は、「横浜市泉区・弥生台駅・ホームのした」ですか? えっ! ❝個🐱ねこ情報?❞ 教えられない!
  • パスネット 弥生台駅
  • 花火大会◎海老名駅の駅長さんから電話があり、「相模川花火大会の日・多くのお客様が駅を利用されるので、オリジナルのカードを販売したいんだけど、絵をお願い出来ない?」と… 夜になるのを待って海老名駅へ、反射材のついたベストを着用して、線路を歩きました。
  • パスネット花火大会
  • 花火大会 ◎列車無線で、電車の運転士さん・車掌さんには伝わっているとのことでしたが、電車がすぐそばを走り抜けて行くので、さすがに、ここでは描けないと、写真をたくさん撮り、家で描きました。
  • パスネット ◎花火大会の当日、海老名駅へ様子を見に行きました。駅長さんも駅員さんと、カード販売をされていました。「いっぱい売れてるよ!」と… ❝安心と嬉しさ❞が同時に訪れて❝心のなかにも花火❞があがりました。
  • かしわ台駅◎駅に隣接・電車基地「かしわ台車両センター」があります。近年では、電車の多くが「ヨコハマネイビーブルー」に塗色変更されています。JR乗り入れ用の新車やJRの電車など、多くの電車を見ることが出来ます。JR乗り入れの電車・東京都内でも評判のカッコいい電車です。 鉄道模型が販売されたら、全国ですぐに完売になりました。自分のことのように、とても嬉しいです。
  • 「かしわ台車両センター」には、少し昔の電車・貨物列車を牽引していた電気機関車・車掌車なども保存されています。
  • 平沼橋駅◎夕暮れ時に描いていたら、横浜駅を発車した・熊本行の寝台特急「はやぶさ号」が、走り抜けて行きました。「夕焼けに似合うなぁ~」と・ブルートレインも描き加えました。この後も、九州行きのブルトレが次々と…❝風情と情緒❞を感じながら、描きました。
  • パスネット平沼橋駅
  • コスモス◎踏切のそばで、描いていたら、後から「こんにちは」の声が、振り向くと二人の❝お巡りさん❞が… 「何をされてるのですか?」と尋ねられました。絵を見せて、「パスネットカードの絵を描いています。」と答えました。 納得したお巡りさん、「踏切のそばだから、気を付けて、いい絵を描いて下さい。」と… ありがとうございます。 お巡りさんも気を付けて、お仕事頑張って下さい! 敬礼!
  • パスネット コスモス 三ツ境~瀬谷
  • 二俣川駅◎❝本線❞と❝いずみ野線❞が合流するターミナル駅で、多くの電車の発着があります。JR直通が始まってからは、JRの電車も頻繁にやって来ます。 駅沿いの道には、電車を見に来た、小さい子とお母さんをよくみかけます。❝子鉄ちゃん❞と❝ママ鉄さん❞でしょうか⁉
  • パスネット二俣川駅夜景◎「なぜ、2番線だけ電車が、いないの?」と、質問が…「遠くが見え、絵に奥行きを出すためです。」と、答えました。お月さまも2番線の上に描きました。
  • 赤とんぼ◎夕暮れ時、❝富士山❞と❝赤とんぼ❞が、「いいなぁ~」と、描きました。カードを買った友人が、「電車が、❝振り子電車❞みたいに傾き過ぎじゃあない?」と、指摘が… 確かに、スピード感を出そうと、傾け過ぎました。※❝振り子式電車❞とは、カーブでも速度を落とさず走れるように、車体下部の外側にかかる遠心力を利用、車体をカーブの内側へ大きく傾けて走る電車です。
  • パスネット 赤とんぼ
  • 発売当日に駅の販売機で、カードを沢山、買って下さってる女性の方が… とても気になって、尋ねたら、「お料理屋さんをやってて、お客さんへの🎅クリスマスプレゼント🎄にするの」とのことでした。そのことをお聞きしたら、とても嬉しくなりました。「ありがとうございました。」
  • パスネット 🎅クリスマス🎄 瀬谷駅 クリスマスに発売されました
  • 七福神さん「電車が来たよ!」と、布袋さんがよんでいます! 近未来的な駅・「ゆめが丘駅」です。テレビコマーシャルにもよく使われます。相鉄には「希望ヶ丘駅」もあります。❝夢と希望❞がそろっています。朝はやく、駅のホームから夏は「赤富士」・冬には「紅富士」が、見れる日もあります。
  • パスネットカード「電車が来たよ!」 お正月に発売されました
  • 七福神さん「お客様は、神さまです!」・車掌さんが「おそれ入ります!乗車券を拝見させて頂きます。」・ 「みなさん、ゆめが丘~希望ヶ丘の切符をお持ちですね!」縁起の良い、ゆめが丘↔希望ヶ丘 硬券での切符 ❝ゆめきぼ切符❞も売られていて、受験生に人気があります。
  • パスネットカード「お客様は、神さまです!」 お正月に発売されました
  • ゆめが丘駅付近◎相鉄沿線は、梅の木が多くありました。以前、自宅近くにも❝見事な梅林❞がありました。年々少なくなって来たのが、すこし残念です。たくさんの自然が残って、四季折々の色と香りを楽しみたいです。相鉄瀬谷駅が、最寄りの駅で「横浜花博覧会」が、予定されているのが、とても楽しみです。
  • パスネット ゆめが丘駅付近
  • 西横浜駅 ◎以前は、この駅のホームにも売店がありました。隣を走るJR東海道線・横須賀線、国鉄時代からの電車が、現役で走ってました。  まだ、❝昭和の匂い❞が、あちこちに漂っていました。
  • パスネット西横浜駅◎ホームから❝横浜ランドマークタワー❞も見えます。
  • パスネット🌻ひまわり◎�かしわ台~海老名駅間の線路沿いに、背の高い❝ひまわり❞が、いっぱい咲いてました。
  • ❝のうぜんかずら❞ 星川駅付近◎現在は、高架駅になった❝星川駅❞、地上を走っていたとき、夏から秋にかけて❝のうぜんかずら❞が、線路沿いに咲き誇っていました。
  • 横浜駅 ◎カード担当の方から「絵での❝パスネットカード❞を販売したらどうかなぁ~?と、考えているのですが、電車の絵を描けますか?」と、お話を頂きました。「とても嬉しいです。早速、何枚か描きますねぇ!」と… 平沼橋から見える❝横浜駅❞と、数枚の絵を描きました。「横浜駅の絵ですね・じゃぁ~!横浜駅から順番に、全ての駅を描いて下さい。」と、絵のカードシリーズが始まりました。5年間、描き続けました。
  • パスネット横浜駅◎知りあいの方が『のださんの絵のカード、横浜高島屋でも売られているのねぇ~!一枚ずつ買ってきたわょ!』と…そのことを知らなかった私は、「えっ、そうなの⁉」・『高島屋の商品券売り場に、ならんでたよ!』と聞き… 嬉しくなり、すぐに高島屋へ行きました。「あるある‼」と、感激したことを思い出します。
  • 二俣川駅付近・梅林◎横浜から電車に乗って来て、二俣川に到着するときに、線路沿いの梅林から❝梅の香❞が… 梅の季節の楽しみです。
  • 二俣川駅付近・梅林 ◎カードの発売は、毎回❝各駅シリーズ❞と❝季節の絵シリーズ❞の2種類が、同時に販売されました。
  • たまちゃん横浜駅◎翌日から、友人達との関西旅行、準備をしていたら、一本の電話が…「急ぎで、たまちゃん・横浜駅の絵を描けませんか?」と… すぐにスケツチブックを持って、絵を描きに行きました。
  • パスネット たまちゃん
  • たまちゃん横浜駅 ◎絵を描いていたら、楽しくなってきて、違う車種の電車で、もう一枚描きました。依頼の電話が、翌日だったら、旅行に行っており、描けませんでした。「描けて、良かった~ぁ!」旅行から帰って来たら、二種類のカード発売に…とても嬉しくなりました。「どちらかの絵が、採用されると思ってました。ありがとう!」
  • パスネット たまちゃん
  • 朝の車庫 相模大塚駅◎真冬の早朝、車庫から出発するための車両点検の様子を描きました。あ~寒い!どこかのキャッチフレーズみたいですが、「早い!・寒い!・眠い!」の三拍子、揃ってました。❝ぶるぶる…❞
  • パスネット・オールマイティカード
  • 南万騎が原駅より◎駅のそばを❝東海道新幹線❞が走っています。新幹線をくぐる❝いずみ野線❞直線ですが、国鉄からの要請で、線路内側に脱線防止ガード(護輪軌条)が設置されたそうです。普通は、カーブに設置されることが多いのですが… 「国鉄は、より安全を考えたんだなぁ~!」と、思いながら絵を描きました。